Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

資料作るとき

今日、一つ大きなプレゼンが終わった。

帰りの電車だけど、全力尽くしすぎて放心状態。

明日からどうしよう。考えながら書いている。

説明資料って、ストーリーをラフで書いて、それを確定させてから修正していくってのがいいと思った。

ただし、ストーリー決めてからパワポのラフ作るまでは早めに。

じゃないと、ストーリー練りすぎていつまで立ってもスライドに落とせない。

発表をしてみる。考えと違ったら修正する。

修正し、修正点を見つけのサイクルにどれだけ速く入れるかが大事。

あと、レビューを依頼した時、どんな事をレビュー者が意識していたか、それをトレースできると自分の資料の質が上がる。

そのスライドで結局何がいいたいのか?時間制限を守っているか?そのオブジェクトは、伝えたいことをサポートするものになっているか?

本質を見抜く思考を常にしていくことが大事かな。と。