Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

複業って何?メリットデメリットは?何から始めればいい?を考えた記録。

場所にとらわれず働けるインフラの普及、便利なITサービスにより個人単位での事業立ち上げやリモートワークが可能になった現在、収入を得る手段が多様化してきている。

理想の暮らしを実現する為の手段として、「複業」という働き方が今後普及していくのではないかと考えている。

この記事では、そもそも複業とは何か、自分が考えるメリットデメリット、複業実現にはどんな事をする必要があるかを考え、調べた事を紹介する。

複業とは何か

web辞典のコトバンクから引いてみる。
複数の本業を持つこと。副業のような片手間仕事としてではなく、生業として別の業種を二つ以上兼務すること。ー複業(フクギョウ)とは - コトバンク

要は、プログラマの仕事をやりながらも、地域のサッカーコーチをしたり、全く別のカフェ運営をしたりと、それぞれの仕事にうまく時間を割きながら働く働き方だ。

もっと身近な例だと、学生時代にアルバイトを複数掛け持ちしてやっていたことのある人は多いと思うが、これを生業として行っていた人は、複業している事になる。

複業のメリットとは?

複業のメリットとは何だろうか。自分が思いつく限り挙げてみる。

まず複数の仕事をすることで、飽きずに常に新鮮な刺激を得続けられると考えられる。

1つの会社で同じ仕事に専念される方も中にはいらっしゃるだろうが、今民間宇宙ロケット立ち上げを目指している堀江貴文さんはまさに複業を体現している人物だ。

あるところではロケット事業、またあるところではグルメアプリの立ち上げ、自身のキュレーションメディアの運営など、型にとらわれずに様々な仕事を掛け持ちしている。極端ではあるが、複業するとそんな仕事のしかたも可能になる。

あとはリスク分散という面が挙げられるだろうか。いつ会社が倒産するかもわからない現在、食い扶持を複数持っておけば、万一ある仕事が無くなったとしても、別の仕事でカバーする事も可能になる。

株式投資の有名な言葉に、「ひとつのカゴにタマゴを盛るな」という言葉がある。ある一社の株式だけ買ったら、万一倒産したら大損になる。そうではなく、複数の企業の株式を分散して保有する事で、リスクを分散しようという考え方だ。複業にも、どこかこの教えに通づる所があるように思える。

複業のデメリットとは?

それでは逆に、複業のデメリットとしては何があるだろうか。

まずは、安定した収入を確保しづらい点が挙げられるだろうか。一般の企業では、就業規則によって主業務とは別の仕事(主に副業と呼ばれる)を禁止している事が大半であるため、大多数の人は現在の職を手放し、複業可能な企業に転職するか、フリーランスとして独立するか、何らかのアクションを取らなければならない。そしてそれはかなり心理的ハードルが高いものになると思う。

一つの仕事に固執しなくなる代りに、毎月定常的な収入を得ることが、正社員の場合より難しくなることは想像できる。

他には、周囲の人からの理解を得るのが難しいということだろうか。肌感覚にはなるが、日本はまだまだ終身雇用の意識が根強い両親から理解されなかったり、子供がいる場合など、安定した収入を手放す必要があるのかと奥さんから反対を受ける事はありうるだろう。

複業したい!手始めにどうすればいい?

複業のメリットデメリットを踏まえた上で、「複業やりたい!」ということであれば、アクションあるのみ、である。

複業実現には、会社に所属せず、フリーランスとして働くということ以外に、複業が可能な会社に就職するという2パターンがあると思う。

フリーランスになれば、自分の裁量でどれだけの仕事をやるかを決められる。

ただ、自分もそうだがいきなりフリーランスは経験不足でリスキーだという人が大半だろう。その場合は、複業可能な企業を探すことになる。現在は、大企業でもロート製薬などが、複業を認め始めているように、複業という働き方が浸透し始めている。

他にも、複業可能な企業の求人を紹介するWebサービスも増え始めている。それらをこまめにチェックするのもありだろう。

あとはあまり褒められた方法ではないが、会社に内緒で複業を始めてしまうのはどうだろう。お金を稼いでしまうと確定申告や年末調整で面倒なので、無償で何かサービスを始めてみたり。NPOのボランティアに参加したり。イベントのお手伝いをやってみたり。アイデア次第でやりようはいくらでもある。

趣味の延長で、複数の取り組みをやってみて、複業のやり方や良さ、難しさを体験してみるのもいいだろう。

理想の暮らしを実現するための手段として、複業が出来るようになりたい。

自分は将来、プログラマとして一定の稼ぎを得ながらも、家庭菜園で野菜を作ったり、子供や奥さんとの時間を最大限作れる働き方がしたいと考えている。それには、一会社に所属する働き方ではなく、収入源を複数確保出来る複業が出来るようになりたい。

その為に、今まで会社におんぶにだっこだった部分であった経理なども、いずれ自分で出来るようにならねばと考えている。

いかにハードル低く、リスク低く複業出来るかを日々自問自答していく。また調べた事があれば発信していく。