Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりやすく説明する

今日は同期がActive Directoryの説明をしてくれた。自分は上司にchefの説明をしようとしたが、全然納得いく説明が出来なかった。「説明」って、 説明する対象がなんであれ、聞き手の理解を促す行為の流れは一緒。自分で複雑にしようとしている。どの基準を求…

VagrantとDocker

IT

今日、会社でVagrantとdockerのインストールまではできた。 あとはdockerをchefでインストールできるようになりたい。 あと、このブログを自分の技術Wikiにしていきたいから、手順とコードを効率よく書き残していけるような習慣をつけていきたいと思う。

今後やりたいことWiki

IT

今後実現したいこと Vagrantでdockerがインストール済みのイメージを使ってdockerの使い方を覚える。 Chef for WindowsでWindows向けのCookbooksの作り方を身につける。 DockerをChefを使ってインストールする

やったるで

やばい。今日はストゥディオス状態。アイデアややりたい事がたくさん出てくる。日々の業務に楽しみを見つける。それは技術の本質を追求して行く作業、だよな。a-auto 50を触っている。でも、ジョブデータがどうやってDBに書き込まれるのかとか、データフロ…

朝は素晴らしい

朝は素晴らしい。ちょっとするとわすれちゃいそうだから書いておく。5時半起き。起きたら散歩して外の空気を吸う。体が目覚めてくるのがわかる。気分はこの時に作られる。仕事へのモチベーションも上がる。家でも出来る仕事を朝に少し手を付ける。午前の余裕…

アウトプット主体って

アウトプット主体の生活って、言うのは簡単だけどやるのはとっても難しいと思います。今は本や仕事からインプットすることがほとんどです。茂木健一郎さんや為末大さんのように、早朝連続ツイートなんて想像力に富んだことはできていません。それが将来的に…

基準をどこに置くか

本田はリトル本田に問いかけ、セリエAに行った。彼の向上心は見習いたい。基準をどこに置くか。今の会社でよろしくやれるレベルにいるのか、それとももっと上を目指すのか。投資の勉強もいいが、自分への投資も考えなきゃなと思う。奨学金で400万近く自分に…

早い段階で技術を習得する

今日は早く帰ってこれた。早く帰ってこれたからこそ、少し自分のキャリアについて考えてみた。年収の伸びやっぱりこれは大きいかと。なるべく早い段階でLinux、Windows問わずOSを操れるようになり、価値が高い仕事をどんどん取り組めるようになる。常日頃か…