Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結果的に

きっちり昼休んだほうがいい。どんなに忙しくても。次の仕事の段取りを一人で考えられる貴重な時間。

心の拠り所を見つける

てか、今日見つけた。4月は君の嘘のop歌ってたグループ、Goose house。https://www.youtube.com/watch?v=SnXkhkEvNIM光るなら/Goose househttps://www.youtube.com/watch?v=iTO-XrNnbkkSing/Goose house聴くとご機嫌になる、笑顔が大切だと思い出せる。よ…

休日に考えたことをつらつら書いていたら、ブログ記事になった

いつかの、尊敬できるエンジニアの言葉がリフレインする。 「エンジニアたるもの、モノ作れてなんぼ」 今回はプログラムじゃないけど、ブログをしたためてみたい。 休日に考えていた雑念を箇条書きにしてみる。 ブロガーは、生じたアイデアは全て価値のある…

気分は姿勢に左右される

猫背。体の血行を悪くする悪い姿勢。最近背中の軟骨がポキポキなるのは、猫背のせいだと思う。スマートじゃない。背筋を伸ばしてカッコ良く立ってみよう。背中に無理な力を掛けず。すると、頭に新鮮な血液が流れ、気分が冴えわたる。プロフェッショナルには…

心に栄養を

仕事にだけ時間をコミットしている人生は意味があるか。幸せなのか。そこに目標を持たずに頑張れるのか。土曜日、中学校の同級生と飲んだ。ばかみたいに笑い合う素敵な時間。その次の日も、昨日の時間を頭の中で反芻していた。自分の思考に大きな影響を与え…

openstackを仕事で構築していて

試しにインストールしてみて。頭がまとまってないんだけども、まずインストールして使ってみて、そこから使い方を学んで行った方がいいのかなと思ったり。動かして、調べて、また動かしての繰り返しで。技術の勉強には、どう使うかがわかる、人に使い方を教…

早起きは頑張り過ぎない

義務感で早起きしようとしても続かない。今日の目覚めのとき、それはひしと感じた。スッと起きられないときはある。そこで寝てしまうことは容易い。だけど、起きた後のゆったりした時間を過ごすことに意味がある。その後の一日の気分が、一日の最初、早起き…