Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事振り返り

IT

とりあえず、仕事が後手に回っている。仕事がたくさんあって、「あれどうなってる?」と言われた時に、何も進んでいません、ということが多い。 昨日の新年会運営の時もそうだった。会場設営で、指示を出してほしいといろいろ言われて、あまり指示を出せなか…

目的

仕事中、与えられた資料、タスクが何のためにあるのか、考える機会があるか。鵜呑みにしてるんだ。そもそも量が多く、全てに何故?をかけることは不可能。枝葉じゃなく、全体感をつかむこと。今のタスクがどこに位置してるか。何のためにあるか、何に繋がっ…

人生で大事な時間

仕事よりも大切なこと。大切な人と一緒に過ごす時間。朝早く起きて、会社に早く行って早く仕事を終えるってのも必要だけど、朝一緒に起きて一緒の時間を過ごしてから会社に行くのとでは、モチベーションが全然違う。最近それを強く感じる。その分、起きてる…

俯瞰する

プロジェクトで与えられた立場で、振られた仕事をする。それが、プロジェクトの青写真のどこに位置してるかを考える時間を作る。自分の中で完結せず、周りの状況をもっと興味を持つ。青写真を描いてみて、自分で描けないところは質問しにいく。自分に関係な…

原因分析を

心が晴れない原因分析を。ミスをしてしまったことから、その後の作業に恐れ、緊張感が生まれていること。その他のタスクが立て込んでいて、一日どれだけやればいいか見えなくなっていること。タスク実施を急かされていること。自分のペースで作業出来ないこ…

初心を

正月では、電車の中で寝ないって決めてたのに、今日ちょっと寝ちまった。心がやられてる。帰りに耳を済ます。木の音や、遠くで車が走ってる音を聞く。ああ、焦っても仕方ないなと思う。また、人生仕事だけじゃないなとも思う。風呂入って、飯食って、寝て、…

寝たのにまだ眠いのはなぜか

不満を吐きだす日記になってしまって申し訳ありません。6時間半以上寝たのだが、眠い。自分の中に、反発する要素がたくさんあるからだろう。タスクがたくさんあり、終わる見通しが立たないこと。本来自分がやるべき仕事では無いことをやっていたりすること。…

鳥の目、虫の目

タスクに没頭すると、そのタスクが全体のどの部分をになっているのか見えづらくなる。先に鳥の目で全体を見てスケジュール組めば、一日一日の仕事をどれだけやればいいか見えやすくなる。

気分

月曜日。気分がのらない。多分仕事が今日中に終わるか微妙だからだと思う。よくわからんミーティングが入っていたりして、自分のワーク時間が限られる。その分、ワーク時間を短くしてやらないといけない。効率化を図らなきゃいけない。タスクを電車内で洗い…

プログラミングの進め方って

なんか、少しずつ処理を付け加えていくイメージ。まずは数行処理書いて、動かす。次にそれにちょっと処理足して、動かす。この繰り返しで、どんどんプログラムを大きくしていく。思えば、今までプログラミングして来た時はそうだった。何度もエラーと戦いつ…

開発環境

やばい、今日書いてなかった。考えてたのは、自分のラボがいるなって話。開発環境としていつでも壊せる環境を持っておくこと。これ結構大事な気がする。週末も遊べるしね。

途中下車

途中で猛烈な腹痛により途中下車。何とか電車に戻ったが、体調が良く無い時の長時間通勤はなかなかキツイことを痛感。これから、点だけでなく、線で捉える事を意識していく。

今日出会った言葉

コンサルタントで、グランドデザインできます、とか言うより前に、一人のエンジニアになってほしい。物事を体系的にとらえる意識があるかどうか。物事の細部にとらわれすぎるのではなく、それらが全体のどこに繋がってくるのかを意識する。遠慮せずにどんど…

やれるのにやらないのは

プレゼンのときと普段でギャップがあるとの昨日のフィードバック。プレゼンでは堂々としてるのに、普段はオドオドしてるらしい。自分でもそう思っていた。どうしてできないのか。プレゼンでできるのに、普段出来ないのはなぜか。失敗を恐れているからだと思…

資料作るとき

今日、一つ大きなプレゼンが終わった。帰りの電車だけど、全力尽くしすぎて放心状態。明日からどうしよう。考えながら書いている。説明資料って、ストーリーをラフで書いて、それを確定させてから修正していくってのがいいと思った。ただし、ストーリー決め…

寒い

寒いっすちょいと早起きしてみたけど、体温上がるまでかなりかかるな。

時間制限コーディング

もともと今日はタスクがたくさんあり、コード書く時間なんてほとんどなかった。だけど書かなきゃ仕事が終わらん。どーしたもんかと。自分にタイムプレッシャーをかけた。30分でコードが書けるかどうか。思った以上に、指が動いた。わからん処理があったら調…

仕事再開

今週はどう過ごそうか。割と難易度の高い仕事が山積みになっている。どれも経験したこと無い仕事。なんで、頭が仕事脳になっているのがわかる。週末も将来とか考える暇もなく、元旦の目標とかも振り返ることも無く、心が休まらない時間を過ごした。これだと…

仕事のストレスは仕事でしか解消できない

今週、土日はほとんど休めなかった。 先週に終わらなかった仕事をやっていたからだ。 やっぱり、気分も紅葉しない。肩の荷がおりない感じが続く。 学生時代、サッカーの練習でうまくいかなかったとき、その後の時間は憂鬱な時間がながかった。 そこで自分は…

マネタイズ

企画を具体的にして行く思考が足りない。日常全てからビジネスチャンスを拾おうとしている人と、そうで無い人とは稼ぎに大きな差が出ると思う。収入で人と比べることは意味がないと思うが、望む人生に必要な仕事の仕方が出来ているか、最良の手が何かを考え…

客観的に

客観的にみると、自分の20時以降のパフォーマンスはガクッと落ちる。発想も狭くなり、楽しいことを考えられなくなる。今日は5分ほど電車で寝てしまった。不覚。

うやむやにするくせ

上司に、論理的に詰められていないところをつかれると、うやむやにしてしまう。よくない癖だなと思う。コミュニケーションも、発言を間違えることを恐れて、自信のない口調、声量で話している。それはとても良くないのだが、自分は結構ひねくれてて、どうせ…

発想のための

発想するためのきっかけを、テーマを。仕事で9時から21時半、ほぼ半日過ごしていると、仕事以外の情報インプットトリガーで発送することがほとんど無い。時間がある時に、どんな事を考えたいか、リストを作っておくといいかもしれない。頭のモードを、仕事か…

我慢の時

なんか、タスクが多くなってくると、思考の余裕がなくなってくるんだよな。タスクが後から後から発生してきて、対応しきれなくなる感じ。後手後手で対応していくから、生産性も落ちるし、気分も落ちる。新年働き始めてから2週間、ブログは続けられているけど…

上司と初期段階で握る

上司の指示で「ペラ一作っといて」と言われて、言われたとおり1枚のPPTスライド作って行ったら、「文字だけの1枚のスライドじゃわかりにくいから、画像も入れて2〜3枚で作って」との返しが。上司の求めていることをヒアリングして聞き出し切れていなかったこ…

気分が晴れない時

仕事が立て込んでくると、単に睡眠時間を確保したり、美味しいご飯を食べたりしても、気分が晴れにくいものだとおもう。仕事の見通しを立てて、消化できるという状態にすれば、おおよそ気分は晴れる。くよくよ気分が晴れる別の方法を探すより、気分が晴れな…

無駄な仕事を早く消化する

今、自分が面白いと感じる仕事が舞い込んできてる。そこに自分の勤務時間をしっかりコミット出来るようにしたい。そのために、ルーティンワークになってる低価値な仕事はどんどん効率化、自動化していかないといけない。大事なことを考える時間が削られる。

設計には

設計には、まず扱う要素について深く知らないといけないから、それを調べなきゃいけない。IT技術だったら、汚してもいい開発環境を使って、インストールや設定を試しまくる。今までの自分は、設計は自分が知っていることだけ使ってやるもんだと思ってた。だ…

ベイマックス!

エンジニアの心をくすぐる映画でした!何十回もテストしてできたベイマックス。人を傷つけることが出来ないロボット。癒されました。あと、開発したい!と思わせられた。

A Tour of Go

友人とgolang使ってなんか作ろうぜって話になっているので、golangのtutorialをいじる。 A Tour of Go ブラウザ上の画面で動作確認できるのはありがたい。 あと、技術は色々いじりながら学んでいくしか無いんだなと最近思う。 設計なんかも、深く知るには色…