Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

わかりやすく説明する

今日は同期がActive Directoryの説明をしてくれた。自分は上司にchefの説明をしようとしたが、全然納得いく説明が出来なかった。「説明」って、 説明する対象がなんであれ、聞き手の理解を促す行為の流れは一緒。自分で複雑にしようとしている。どの基準を求…

VagrantとDocker

IT

今日、会社でVagrantとdockerのインストールまではできた。 あとはdockerをchefでインストールできるようになりたい。 あと、このブログを自分の技術Wikiにしていきたいから、手順とコードを効率よく書き残していけるような習慣をつけていきたいと思う。

今後やりたいことWiki

IT

今後実現したいこと Vagrantでdockerがインストール済みのイメージを使ってdockerの使い方を覚える。 Chef for WindowsでWindows向けのCookbooksの作り方を身につける。 DockerをChefを使ってインストールする

やったるで

やばい。今日はストゥディオス状態。アイデアややりたい事がたくさん出てくる。日々の業務に楽しみを見つける。それは技術の本質を追求して行く作業、だよな。a-auto 50を触っている。でも、ジョブデータがどうやってDBに書き込まれるのかとか、データフロ…

朝は素晴らしい

朝は素晴らしい。ちょっとするとわすれちゃいそうだから書いておく。5時半起き。起きたら散歩して外の空気を吸う。体が目覚めてくるのがわかる。気分はこの時に作られる。仕事へのモチベーションも上がる。家でも出来る仕事を朝に少し手を付ける。午前の余裕…

アウトプット主体って

アウトプット主体の生活って、言うのは簡単だけどやるのはとっても難しいと思います。今は本や仕事からインプットすることがほとんどです。茂木健一郎さんや為末大さんのように、早朝連続ツイートなんて想像力に富んだことはできていません。それが将来的に…

基準をどこに置くか

本田はリトル本田に問いかけ、セリエAに行った。彼の向上心は見習いたい。基準をどこに置くか。今の会社でよろしくやれるレベルにいるのか、それとももっと上を目指すのか。投資の勉強もいいが、自分への投資も考えなきゃなと思う。奨学金で400万近く自分に…

早い段階で技術を習得する

今日は早く帰ってこれた。早く帰ってこれたからこそ、少し自分のキャリアについて考えてみた。年収の伸びやっぱりこれは大きいかと。なるべく早い段階でLinux、Windows問わずOSを操れるようになり、価値が高い仕事をどんどん取り組めるようになる。常日頃か…

つらつらと

こうやって休日に自分のゆく道を考えるということはなかなかいいのかもしれない。 それもviを使って思いのままに文章を書き、はてなブログに投稿するプラグインを使って投稿するという。 とりとめのない文章すぎるけど、自分に色々言い聞かせながら書きたい…

当初の入社目的がうすれてしまっている感じ

後書いておきたいことがあった。 なんとなく、将来はプログラミング教育とか、農業とかを掛けあわせたことをやっていきたいなと考えている。 その過程の中で、ITの中でも特にハードウェアよりの部分に興味を持って、その知識を深めていきたい当初の入社目的…

最近の悩み事

とりあえず気ままにブログ書きますか。 現在の悩み事は、大きく分けて2つある。 休日の時間を有効に使えていない 休日の時間を有効に使えていないと感じていることがある。 月曜日から金曜日までみっちり働いた後の休日。ゆっくり寝ていたいし、出来ればパソ…

休日の気分転換がいい感じに出来た気がする

休日に久々にブログを書いている和紙です。間違えた、わしです。 今日は雨だということで、のんびり家でWBSを作成したりしてました。つまり仕事しちゃってました。 普段は平日仕事が終わったらパソコンなんて見たくもねえ!って感じで自宅のMacbook Airすら…

休日の気分転換がいい感じに出来た気がする

休日に久々にブログを書いている和紙です。間違えた、わしです。 今日は雨だということで、のんびり家でWBSを作成したりしてました。つまり仕事しちゃってました。 普段は平日仕事が終わったらパソコンなんて見たくもねえ!って感じで自宅のMacbook Airすら…

Windows Azureで作成した仮想マシンにファイルを移動したいとき

今日は休日、ひなたぼっこしながらブログを書いているわしです。 Windows Azure上の仮想マシン(Windows Server 2012 R2 Datacenter)などにリモートデスクトップを使って接続するとき、 ローカルのファイルを仮想マシン上に移動したい!と思うことがありま…

初投稿です

はじめまして はい。新米SEです。 NW機器やプログラムに触れるのは好きですが、「お前の話には主語が抜けがちだ」とよく言われます。 やや豆腐メンタルな私にはこたえますね。 そんな私なので、技術や業務知識を口で説明できるように、勉強のログを残してい…