Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

ライフイベント

ある程度ライフイベントを立てておくと、それまでに何ができてなきゃいけないか明確になる。

仮に世界一周を5年後にするとする。

ためておかなければならないお金は1人300万程度。

さらにアパートや奨学金の支払いもあるから、プラス50〜100万くらいは見ておかないと。

さらに、復職する時は何をしていなきゃいけないか。

キャリアにブランクを作るのだから、それをハンデに感じさせないスキルと経験を身につけておかなければならない。

身につけるべきスキルはITインフラの設計構築、保守運用経験。また事業を立ち上げて経営出来る知識。

また戦略立案のため、ロジックの組み立て力も養っておかなければ。