Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

ansibleとchefメモ

ansibleはchefと同じようなサーバ構成管理ツール

chefはリモートで実行するときクライアントをインストールしなきゃいけないが、ansibleはpythonで動いているからクライアントを入れる必要がない。

ただ、べき等性はchefの方が上なので、一回デプロイするという用途だったらansibleの方がいい。

ITのツールは広く、深く見ていかないとな。

競合するツールがあったら、それを両方触って、比較をする。

一つのツールだけに留まらず、網羅的に、鳥の目で見てみる。

だから、広いインプットと、アウトプット出来るプレイグラウンドが必要。

環境構築からだな。