Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

時間制限コーディング

もともと今日はタスクがたくさんあり、コード書く時間なんてほとんどなかった。

だけど書かなきゃ仕事が終わらん。どーしたもんかと。

自分にタイムプレッシャーをかけた。30分でコードが書けるかどうか。

思った以上に、指が動いた。
わからん処理があったら調べる、自分ができ得る最速でタイピングする、結果30分を少しオーバーしたが、形になったコードが書けた。

コンサルタントは、考える時間を長くして、資料作成の時間は極力短くするという。

コーディングも一緒じゃなかろうか。アイデアを考える時間は長く、実装時間は短く。

生産性を上げるために、やっていかなきゃな。