Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

プログラミングの進め方って

なんか、少しずつ処理を付け加えていくイメージ。

まずは数行処理書いて、動かす。

次にそれにちょっと処理足して、動かす。

この繰り返しで、どんどんプログラムを大きくしていく。

思えば、今までプログラミングして来た時はそうだった。何度もエラーと戦いつつ、少しずつ動かしていく。

モチベーションがわかないのは、いきなりでかい処理を作ろうとするからで。

あとは、なんか解決したいっていう問題意識が無いからで。

「この世は、解決したい課題でいっぱいだ」って、http://cruel.org/freeware/hacker.htmlを書いた人も言ってる。
解決にゾクゾクした喜びを感じる。それが内発的動機づけとなり、プログラミングをしようとするサイクルが回る。