Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

コミュ障みたいになってしまう

上司からの指摘を受けると、自信のある受け答えができずに、しどろもどろになる。

結果、自信がないように見られ、たたみかけられるように詰められる。

漫画「三月のライオン」で、主人公の零の父が、将棋の試合で零に詰められていくように。

日本の中で自信がなくなってていいのか。
海外では、どんなに間違ってても自分の意見を主張し通す人がゴロゴロいる。

自分が折れればいいやと思っていたが、どうやら仕事はそうもいかないようだ。

舐められっぱなしは良くないな。平和に過ごしたかったけど、出来なさそう。
ビジネスは勝負の世界。資本主義の中で、平等な競争が存在する。

自分の市場価値は、アウトプットによって決まる。それは成果物だけではなく、発言や振る舞いにも当てはまる。

人にどう評価されるか。仮にチームの監督だったとして、自分を使いたいと思うか。多分、今自分が監督だったら、自分を試合には使わないだろう。

堂々としてればいい。何か言われたら言い返せばいい。幸い上下関係がない会社にいるから、思ったことはちゃんと言おう。