Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

今大企業になっている会社の創業者を調べる

創業者は誰か、調べるのが楽しい。

「海賊と呼ばれた男」で取り上げられた出光の創業者、出光佐三


2人に共通しているのは、明治時代の半ばに生まれたと言うこと。また、本を読んだ限りで言うと、「日本の発展」という志を持って働いていたことがあると思う。

「士魂商才」という言葉を知った。出光佐三の言葉を借りれば、士魂商才|出光興産 - IDEMITSU

士魂商才 侍の魂を持って商売人の才を発揮せよ。
だということだ。日本のために、社会のために正しいことを愚直に取り組んでいったのだなと思う。

また明治時代の半ばであるこの時代、新渡戸稲造が「武士道」を出版している。宗教教育のない日本人が、どう倫理や道徳を学んでいったか、外国人に理解してもらえるよう英語で書かれた本だ。

そんな時代に生まれた出光佐三松下幸之助のバックグラウンドには、無意識にも武士道精神があったんじゃないかと思う。

今の日本は、残念ながら武士道という言葉は薄れて久しい。自分も、自分自身を律しきれず、甘やかす事が多い。

本を読んでいると、聖人君子じゃないかと思うような事を体現している。

難しい事では無い。当たり前の事を、ただ謙虚に、真剣に、単純に取り組んでるだけ。