Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

タスクが減ったはずなのに

モチベーションが上がってこない。

何も知らない状態でスタート、上司と相談してすすめた仕事、お披露目したらボロクソに言われる、これ何ぞ。

最近上司の仕事ぶりを自分が怒られることが多くなってきている。納得のいかない、理不尽な怒られ方をする事が多い。

主張しなければならない。責任と言ってしまえばそれまで、成長の機会と言ってしまえばそれまでだが、面倒な仕事を押し付けてるだけとしか思えない時もある。

手元から離れない、クローズ出来ない仕事が地層のように重なっていく。思考停止出来ない感じ。既に利用されない技術を継続して調べる意味。

そもそも前提から進め方が間違っていたということ。仮説が間違っていたということ。早めに間違いを修正しておけば、間違ったことを正として進め切ってしまったから、後でしっぺ返しを食らったんだ。

上司の意見を鵜呑みにしない。例え自分に前提知識がなかったとしても。そこおかしいんじゃないですかと気づけないと、自分が困ることになる。責任は結局自分に落ちてくる。上司の作った資料を自分が話して、自分が怒られるってどうなのって感じだが、そこはフォローしないといけないんだろう。

今日は今年一番のモチベーションの低さだった。これはまずい。

真摯に仕事に取り組む。自分で何が正しいか、今までの経験を基に主張していく。自分の今までの経験に自信を持つ。上司の仕事を真似してたら、怒られることが増えてきた。おそらく、良くない方向に進んでいる。思考停止になるな。