Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

問いと解決策

仕事において、指摘されている部分が改善点。それらを一つ一つ潰して、スマートな人間へ。

自分の領域以外のつながり

今やっている仕事との有機的なつながりが、わかっていない。図で関係を作る。絵をかいてみる。

質問に行かない

根拠も無しに、また怒られるんじゃないかと質問に行かない。わからないと思って質問にいくと、もっと考えろと怒られると思って質問に行かない。

全ては問題解決。問いがあり、解決策を考え、実行する。これだけ。自分は自分なりの解決策を考えるまえにただ相談に行くから怒られる。

すぐ落ち込む

何度も怒られていると、思考停止に陥り、また表情も暗くなる。チームの方々にも影響が出ている。
怒られた後の振る舞い方。というより、内容より語気に左右されて落ち込むとか落ち込まないとかは、やめる。上司は人格を否定しているわけではない。

自分からコミュニケーションとらない

基本的に受け身。質問がある時だけ話しかけに行く。それはそれでいいんだろうけど、積極的にコミュニケーションとるのは大事かと。

弱気

何度も怒られる、自信なくす、また怒られるの繰り返し。質問の時も、オドオドしながら聞きに行ってる。自分がへりくだり過ぎる必要はもう無い。対等に。