Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

サラリーマンの自分が家庭菜園をやるにあたって

家庭菜園に興味がある。ど素人で、かつお金がそんなにあるわけじゃ無いから、最低限の出費でやりたい。お金がありあまってたら、指導者付きの貸し農園を利用するんだけど。

まぁ、最初に考えないいけないことはこんなとこだろうと思うのだが、どうだろう。

どこを借りるか

土地が無い人は、ここから探さないといけないっす。自分もそうだった。市民農園とかでググろう。

必要な道具は何か

運よく農園を借りられたら、次は道具の準備。

スコップやくわ、長靴、ジョウロ、あとは野菜を害虫から守るもろもろのグッズなんかを買いましょう。多分ホームセンター行けばあらかた揃うと思われ。

すごいざっくり計算してみたけど、全部揃えても8000〜10000円くらいで済みそう。

何を育てて行くか

道具も揃ったら、あとは与えられた農園を使い、野菜を育てる段階へ。営農計画なるものを作り、一年間でどんな野菜を育てて行くかをプランニングする。その際、輪作や転作を使って、育てる野菜の種類を多めにすると、土の中の生態系の多様性が保たれるのでいいらしい。

こんなとこかな。あとは野菜の育て方が書いてある本を読みあさったり、YouTubeの動画で観たりして研究していく日々になるんだろうな。

ただ、懸念は独学になってしまう点。そこの学習コストを、お金でなく時間を使うことが勿体無い気もするが、急いでいるわけでもなし、まずはお試しで続けてみたいと思う。