Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

自分を元気づけるために、自分が希望する生活スタイルを書きだしてみた。

これまた久々に投稿しますな。

那須旅行の時に流れてたインターネットラジオABC Lounge Music Radioを聞きながらこの記事を書いています。

最近何かと仕事や家族のことでしんどいことが多くて、気持ちが晴れない日が何ヶ月も続いておりました。妻や友達と話してても心から楽しめない、いや楽しんではいけないという感情が自分の心を満たしている感覚がずっと続いていました。

それもなんとか解決に向かってきたので、ようやく記事の執筆という創造的なことへの取り組みに手を付けられるまでになってきました。

今回は、自分がどんな生活を実現してきたいかを整理してみたいなと思います。とりとめのない文章になってしまうかもですが、ご容赦ください。

前提

考えを整理する前に、前提を話しておきたいです。

まず私自身がどんな人間かということですが、とても怠惰な人間です。できることなら長く働きたくないし、楽もしたい。それに休日は長く寝ていたい。典型的な怠け者ですね。

次に、家族との時間を大切にしたい。奥さんや友人、家族との団欒の時間を第一に考えたいと思っています。

また、暮らしに実験室で実験するようなワクワクを求めています。野菜を作ってみたり、ひたすらプログラミングに打ち込んだり、読書にふけったり出来る空間・時間を望んでいます。

最後に、ローンは極力背負わない。何十年も借金を返済していく暮らしはしたくありません。

どんな生活を実現させたい?

このような前提を踏まえて、どんな生活を実現させたいかを書いていこうかなと。

まず住む環境。田んぼや畑の広がる里山の風景が広がる場所。かつ、アーティストや職人、カフェオーナーなど様々な面白い人が集うコミュニティがあり、日々新しいことを仕掛け、生み出していく環境に住みたいな。

そして家。コストが最小限であれば、スタイルは問わないですが、現時点で一番自分の中でしっくり来ているのがトレーラーハウスです。中古住宅のように場所の制約もなく、タイニーハウスのように極限まで狭くもない。適度な広さがあり、耐震もバッチリ、そして価格も手頃ときているので、かなり自分の希望にマッチしてます。

あとは生活スタイル。毎朝、日の出とともに起き、夜更けとともに寝るという、太陽のリズムと調和した暮らしをしてみたいです。さらに、自宅の近くに菜園を設け、季節の野菜・果物を育て、朝取りの新鮮な作物で朝食を食べてみたい!毎朝感動とともに一日をスタートできそうな気がします。

忘れてはいけないのが仕事。WifiとPCだけ持って、リモートワークを体現していきたいです。通勤時間を極小化して、奥さん・家族・友人との時間を最大限確保したいですね。

休日は何をしましょうかね?近くの公園でスポーツをしたり、地域のコミュニティに参加して、イベントの手伝いとかもやってみたいな。コーヒーや映画、音楽も深く鑑賞していきたいし、学んだことを発信したい。

今回は自分を奮い立たせるために、元気づけるために、自分の希望を書いてみました。あとはどうやって実現していくかですね。