上司と初期段階で握る
上司の指示で「ペラ一作っといて」と言われて、言われたとおり1枚のPPTスライド作って行ったら、「文字だけの1枚のスライドじゃわかりにくいから、画像も入れて2〜3枚で作って」との返しが。
上司の求めていることをヒアリングして聞き出し切れていなかったことが悪かったなと思う。
自分なりに仮説を立てる。この資料はそもそもどんな用途で使われるものなのか、わかりやすいか、などを資料を作る前に考える。
どんな些細な事でも、初期段階で担当者と握ることは不可欠で、何か成果物作っておいて、という指示にはアンテナをはっておかなかればならない。
指示が抽象的なので、対応も思考も抽象的になっている。
深く考える習慣をつけなければ。あと、上司の言ってることが絶対じゃ無いことも頭に入れておかなければ。