Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

農業ITベンチャー

一般の人への農業の普及。

農業未経験者のハードルを下げ、作物を作る楽しみを広めるってのも面白いのかなと思う今日この頃。


パナソニックパッシブハウス型農業プラントというものを開発、販売しているという内容。自然エネルギーをなるべく使い、作物が育つ温度や湿度を調整することが出来るらしい。またポンプなど、既存の設備をなるべく使えるローテク仕様で、導入コストも抑えられている。

製造業の技術を、農業に応用している事例だなと。記事でもそう解説してるし。

もともと日本は技術力は世界トップクラスなんだけど、売り方が国内目線に偏っている。だからガラケーなんかは生まれるが、スマートフォンは生まれてこない訳で。

技術をどうイノベーションのある売り方で広めるか。農業は世界どこでも必要だから、国内だけじゃなく海外にも売り込んでいけるはず。