Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

上司から言われること

ここ一週間を振り替える。

「これやっといてね」と言われることが多く、言われたら「また余計な仕事押し付けやがって」と思っている自分がいる。

でもそれって、やらなきゃいけないことを想定できていない自分が悪いのであって、想定できていればいちいち指摘されないで済むんじゃないかと。

メール送信


結構言われるのはメールの送信のこと。
チームに影響が出る作業、お客様に影響が出る作業については、必ずメールを入れて情報共有するべき。

仕事の受け取り方

あとは、仕事の指示を受けた時に、自分が今抱えているタスクを、ちゃんと共有すること。

自分はチームで下っ端だから、振られた仕事は全部やらなきゃいけないと思いがち。

だけど、そうじゃない。自分がやらなくてもいい仕事、優先度が低い仕事、上司に巻き込まれそうな仕事とかは、論理的に断る技術が必要。

最近意味もなく残業することが多くなってきた。上司に付き合って残ってしまう状態が多い。それは非常に良くないなと思う。

例えが適切かどうかはわからないけど、国と国の交渉の時をイメージするといいのかも。例えばアメリカの言うことを日本がホイホイ聞いてしまうような状態は不健全で、対等に仕事をお願いし合える関係がいい。つまり自分がお願いする立場に立てるように、意見を主張出来る立場に立たないといけないな。

仕事の目的

仕事はお前がやる前提と言う感じで話された時、それに対して疑問が持てるかどうか。すんなり言うことを聞いていないか。

何ゆえ自分に仕事を振ってきているのか、その目的はなんなのか、優先度はどれくらいか、今持ってるタスクとどっちを取るべきか、なんかをコミュニケーション取りながら。

チームリーダーレベルの人に仕事振られた時に、イエスマンになっていないかは、面倒でも振り返り続けないといけない。