Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

仮説でやりたいことを考えておく

今日は比較的遅めに家を出たので、ゆったり考える時間が出来た。

自分はITの仕事をしているが、仕事中にプログラミングのスキルアップをする仕事はしていない気がする。

だから仕事以外の場でプログラミングをしようと思うのだが、仕事が終わった後いざプログラミングやるぞ!と考えても、何から手をつけよう…と途方に暮れて、結局何もしないということがままある。

だから計画を立てたらいいんじゃ無いかと考えた。自分でredmineを立ち上げ、自分のタスクをチケット管理するとか。

まあ、今自分が作りたいものを羅列していって、実現させてけばいいかな。

センサープログラミング

rasberry pi使って、温度や湿度を測るセンサー使ったプログラミングをする。

Jenkinsからのビルド

ソースコードsvnまたはgitlabで管理して、更新したらビルドが走る仕組みを作る。

Vimでgo開発環境作る

これはネット上に参考サイトがたくさんあるから、試すでOK

農業データのまとめアプリ作る

これは願望。簡単なwebアプリでデータ一覧を表示できるサイト作りたい。Apacheとかnginx勉強しなきゃだな