Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

モヤモヤした気持ち

この晴れない気持ちをどうにかしたい。

成長したいと思えていないのは、心が疲れてる証拠なんだと思う。

ドイツの哲学者ニーチェは、思い悩んだ時は寝るに限るというようなことを言っている。

睡眠時間をとって、勉強する時間を削っているという感覚。クリエイティブなことに時間を使えていない感覚。庶民の時間の使い方な気がしている。

まあそれはいい。今は抱えているタスクに溢れそうな勢いなんだ。自分のキャパ以上のタスクを常に抱えている感覚。そのため、一つ一つの仕事へのモチベーションが下がり、早く終わってくれないかなと考えるようになってしまった。

自分のタスクをコントロールする技術を身につける必要性を感じた。ただただ引き受けてたら、本当に注力すべきことに時間を注げなくなる。