Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

早起き始めました

朝、5:40に起きてみた。克己心の醸成と、自分をプロフェッショナルに変革していくためのプロセスとして、まずは早起きしてみた。

起きてみたはいいものの、劇的な効果があるわけではなかった。眠いし、新たなアイデアがでるわけでもなかった。

しかし、ゆったりした時間は確保できた。誰にも邪魔されない、生産的な時間。これはとても貴重な時間。

この時間に、こうやって夢を綴る日記を書いてみたり、仕事の段取りを自由に考えてみたりと、色々なことができる。

一日の初めに、自由に思考を巡らせる、余裕のある時間があることは非情に重要なこと。思考プロセスが仕事だけになることの方が、リスクになると思う。

確かに、起きるときのハードルはめちゃくちゃ高い。早起きの時間を確保するくらいなら、寝ていたほうがまし、と思う気持ちは恐ろしく強い。

現に、今はとても眠い。夢か現か、目を閉じれば眠れてしまいそうな、そんな気分。

だが、それでも、起きることには意味がある。将来の自分のため、栄光へのパスポート。だと思って。今の会社から独立することも視野に入れれば、朝寝坊なんてしていられないんじゃないかなと思う。

どこにいたって、克己心は必要だ。そして、克己心があったときの方が人生が充実していた。だから明日も早起きをする。淡々と。