Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

シンプルライフを手に入れるために、ブログ内容を変更します

自分のブログの内容を変更しようと思います。何故そこに至ったかというと中々言葉にするのが難しいですが、要は将来の目標を達成するために自分に必要な情報を書き連ねていくブログにしようということにします。

今までやっている仕事を振り返ると

IT業界に飛び込み、約1年ちょっと働いてきましたが、世間の皆さまが言うように、社会人生活はそんなに甘くありませんでした。大学では就活に失敗し、奨学金を借りて大学院に行ってようやく就職できましたが、激務の毎日が続いています。その分給料はいいほうだと思いますが、健康を代償にしてお金をもらっているような感覚を覚えています。

逆に、プライベートはとても充実していると思います。最近妻もできまして、自分の親に仕送りを送れるようになり、また自分と婚約者の両親と会食をしてみたりと、とても幸せを感じる時間を過ごせています。しかし、それはやっぱり数ヶ月に一回という限られた時間であり、その他の時間は全て仕事に費やすことになっています。

自分の望み

仕事がとても大変なので、自分が、自分の人生に対して望むことは何かを、休日によく考えるようになりました。何故IT業界を選んだのか、何故勤務地から50分もかかるところに居を構えたのか、などを振り返ることになりました。

答えは、「シンプルに、自由に暮らす」ということでした。奨学金などの借金からも開放され、どこで働くという縛りからも開放され、ストレスを醸成する人間関係からも開放され、自分が幸せだと感じることにフォーカスした暮らし方をしたい、それだけだということに気がついたのです。

もしかしたら、働き口を見つけるために、資格取得や勤続年数が有利に働くのかもしれません。しかし、自分の人生でそれは生きるための手段、というより補助ツールでしかないと考えています。 それよりもまず、借金を一刻も早く完済し、妻とつつがない暮らしをずっと続けていける下地を作ることのほうが、自分にとっては重要でした。

望みを叶えるためのブログへと変える

このブログは、自分が望む暮らしを、一刻も早く達成するために記すブログに変更します。 ブログのタイトルは、「Design Simple Life | シンプルな暮らしを目指すSEのブログ」に変更します。自分が後から見返して有用な情報を書きためていくことで、読んでくださる方々にも有用な情報を残していけるようにします。

目標

と言っても、ただの備忘録ならばブログに載せる必要もないと思いますので、どれだけの人に見てもらえるかも考えながらブログを書いていきたいです。まずは月間1万PVを目指して書いていこうと思います。自分と同じように、以下の様なことを考えている人にとって、有用な記事を残せたら嬉しいです。

  • 奨学金という借金から一刻も早く自由になりたい
  • 戸建やマンション、車など、一生かかって返済していくローンは背負いたくない
  • 本当に大切な人との人間関係を第一にしたい
  • 無駄に物を増やしたくない
  • 食料の買い出し、本の購入など、無駄に時間を使いたくない

後ろ向きな自分からの脱却

今、自分は会社で新たな仕事を振られることに嫌悪感を抱いています。タスク過多な状況で、新たな発想も表れず、頭を使いたくない、出来れば思考停止していたいという思いが強く生じている時期にあります。しかし、それではいけないと思っている。アイデアをどんどんだし、それを実行したいと思えるよう、意識を変えるという意味でも、このブログを書いて行くことに意味があると考えています。それでは、稚拙なところがたたあるとは思いますが、お付き合いいただけたらと思います。