Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

心構えだけでなく、実践した事を書くからこそ価値がある

プログラマなのに、全然プログラミングやITの事を書いていないことに、自分でもうすうす気づいている。

それにも関わらず、書いている記事は「〜しなければならない」「〜が必要だ」といった心構え的な事のみで、実践した事はほとんど書いてない事にも、客観的に自分のブログを読んでて気が付いた。

そういえば、自分に対しての反省を日記としてずっと書いてきた自分にとって、日々起きた出来事を書く事をあまりして来なかった。

よく自分が価値があると感じる文章は、考えだけでなく、実践した事まで書いている文章だ。自分も参考に実践してみようと思わせてくれる文章を好んで読んでいる気がする。

というわけで、実践した事も書いてみると、他者が読んだときも価値を感じてもらいやすくなり、かつ自分自身の行動の振り返りもできるので、これから実践した事も散りばめて書いていこうと思う。

全くシンプルライフ関係の無い文章だった…