Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

とりとめのない日記

思ったことを書きなぐっていく日記になるので、ご容赦を。

どんな人間になりたいか

自分が今後どうなりたいのかというと、自分に「知識」という価値を蓄え、提供できる人間になること。

そのために、たくさん本を読んで、たくさんアウトプットを出していかないといけないと思っている。

だから、たまに面白いと思った本の書評を簡単に書いていこうかなと思っている。予行練習的に。

自分から話を持って行くことが苦手、というかそこに面白みを感じていないので、まずは読んでどんな感想を持ったのか、またどんなことをおすすめしたいのかを簡単に書いてみる。

「この物語の主人公◯◯は、こんな性格で、こんなことを考えてこんなことをした」ということが、整理して話せるようになれたら。

読みっぱなし、見っぱなしになって、想像力を働かせていないことが多いので、それは改善したいな、そんでもっと人生を面白くしたいなと思う次第。

また、自分で企画をドリブンできる人間になりたい。自分がやりたいと思う企画を、自分が責任を持ってやり切る。そんなことも重要だと思いう。

必要だなと思う知識のテーマ

日本の文化や歴史、世界の宗教の歴史など、今後グローバル社会になった時に、お互いを知るために質問するであろう知識を身に付けておくこと。

「日本人とはどんな民族か」ということがしっかり語れるようになっておきたいなと思う。

また、投資の知識も着けておきたい。今までの経済の歴史はどうだったか、今後どんな会社が発展していくのか、など、考察ができるような人間になりたい。だから日経新聞も読むし、個人投資家のブログもチェックする。そして自分でも投資にチャレンジする。

没頭する本、熱中する本だけを読む

自分は、何が面白くて、何が面白く無いか、自分で判断する、目利きする事が苦手だ。

「書評家が面白いと言っているから」と他責感バリバリで本を読んでいる自分がいる。言われたことだけやってきた、応用ができない、自分の知らない世界に飛び込めない、イノベーションを起こすのは出来ないんじゃないかと思う人間だ。

SF小説なんかは科学の法則が目白押しになりながら、感情を揺さぶる展開になる。アイザック・アシモフの小説なんかもいい。

話題に事欠かない人間

将来は自立して仕事ができるようになっていたいわけだ。そのために収益を上げる仕組み、仕事をどう取ってくるか、資産をどう形成するかを早めに考えないといけない。 映画も、音楽も、写真も、こだわりを持って生きていきたい。 先行投資をどんどんして、価値をどんどん高める生き方をする。

世界一周にも行きたい。世界を回りながら、ああ、この土地はかつてこんな出来事があった場所なんだなと、深く旅を味わうことができる人間になっていたい。

とにかく、知識をアウトプットしつづけて自分に価値をつけていきたい。