Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

生活をシンプルにしていくことで得られる感覚

何故、シンプルライフを目指したいのかという問いには、自分にとって様々な利点があるからだ、と答えたいと思っています。シンプルライフを実現した時、得られることを箇条書きにしてかいてみました。

心の重荷が軽くなる

シンプルライフを実現できれば、まず借金がなくなります。そして、仕事も高い収入を維持する必要がなくなるので、精神的にゆとりができ、重荷が軽くなることは確実だなと思っています。今、仕事をしている時考えていることといえば、「あとどれくらいで奨学金を全額返済できるかな…」「どうやったら住宅ローンを抱えず家を建てられるかな…」ということばかり。これらはシンプルライフを実践するにあたり、重荷となり、自分にのしかかってきているものです。それが、軽くなるかなと。

雑念が減り、集中出来る

シンプルライフにしていくにあたり、いらないモノはどんどん処分していくことになります。家の中はゴチャゴチャした状態から、広いスペースが残っていく状態になります。渋谷の人ゴミ、ひっきりなしにそびえ立つ建物の中にいると落ち着かないのは、なんとなく想像がつくかと思います。人間のリラックスしている時はα波という脳波が出ている時が出ているそうですが、それは瞑想や座禅など、静かな環境で、脳に対して情報を制限している時に発生する状態です。シンプルライフをしていけば、そんなリラックスした状態の時間を長く作れて、大切なことに集中できる時間が増やせると思っています。

シンプルライフが重荷になってはいけない

でも、シンプルライフを目指すのにストレスを感じてたら、本末転倒だなと感じています。「奨学金を一刻も早く返さなきゃ!」「なるべく安く家を建てなきゃ!」という、ある種強迫観念の・ようなものが、自分の中に芽生えていることを感じています。今の仕事から開放され、早く楽になりたいという思いから、なるべく早くことを進めてしまいたいという心理が働いていることが実感できます。

それによって、妻にいらぬ不安や心配をかけてしまいました。「大丈夫?元気ないね?」と家に帰ったら言われるようになっています。これでは何のためにシンプルライフを目指しているのかわかりませんよね。

気楽に、楽しく求める生活に近づいて行きたいですね。