Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

シンプルライフについて記事に起こしていきたいアイデアを書き出してみた

f:id:originals0711:20150719091519j:plain

photo credit: For No Reason via photopin (license)

昨日からリニューアルした自分のブログ、Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ。どんな記事を貯めこんでいきたいか、箇条書きでアイデアとして書いておきます。随時更新予定です〜。

このブログを訪れる人はほとんどが初見さんだと思いますが、もしこんなことを知りたい、というアイデアがあれば随時募集してます。

記事のアイデア

それでは、以下にアイデアをどんどん書き出していきます。

自分のシンプルライフの定義 

無借金、最小限のランニングコスト、大切な人にフォーカスした人間関係が条件。

※記事書きました

日本でも広がりつつあるタイニーハウスを、自分が建てるとした時気になった事

地震の対策、建築法との兼ね合いはどうなのか、子供と一緒に住めるかなど。

※記事書きました

シンプルライフの中で、衣食住・仕事はどうしていくか

時間を有効なことに最大限使うために、どんな手段を使っているか。

次の住まいを考える

今は賃貸マンションに住んでいるが、今後定住を意識した住まいをどうするか検討する。 これはシリーズ化して書いていきたいです。

※記事書きました。第一回。

奨学金を早期返済するために実施している◯◯のこと

現在実践していることを共有します。

シンプルライフを実現できたらやってみたいこと◯◯

夢として実現したいことを書いていきます。

両親への恩返しは忘れてはならない

今、自分の中で大事にしていること。何故そう思ったか、実践していることは何かを書き留めます。

出費を最小限にするために行っていること◯◯

無駄に服は買わない、無駄に飲み会は出ない、酒タバコはやらない、など簡単だけど大事なこととして捉えています。

自分がどのように時間を使っているか

仕事以外にどんなことに時間を使っているか公開します。

積立投資をどう行っているか

万が一に備えて、月3万円積立投資をしている。何を使って実施しているかを書いていきます。

シンプルライフを目指すに至った本たち

幸福について→投資戦略の発想法→四角大輔→スマートサイジング。読んだ本が自分の思考をかたどっていることを書きます。

ITという仕事は場所を選ばない

ネットがあればどこでも働けるはずだが、実践するには身に付けておくべきことがある。

セルフビルドで家を建てられれば、住宅ローンに苦しまなくて住む

100 ~ 300万円程度で家を建てられるのでは?

これからどんどん記事を増やしていく予定です。