Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

休日の気分転換がいい感じに出来た気がする

休日に久々にブログを書いている和紙です。間違えた、わしです。

今日は雨だということで、のんびり家でWBSを作成したりしてました。つまり仕事しちゃってました。

普段は平日仕事が終わったらパソコンなんて見たくもねえ!って感じで自宅のMacbook Airすら開かないことがザラなんですけど、
今日はMacbook Airも開いちゃってるくらい、現在の気分はわりといい方です。何でかなーといろいろ考えてみました。

土曜日に図書館や本屋に行ったこと

これが良かったなと思います。

平日頑張る→休日気分転換→平日頑張るのサイクルをうまく回せたと思う。

例えば平日目一杯仕事をしてようやく土曜日に辿り着いたら、その日は気分を完全に転換する日にあててみる。
仕事に全く関係のない本を読んでみたり、課外活動として農作業を体験してみたり、スポーツをしてみたりしてみればいい。

そうすると、案外もう見たくもないと思っていたパソコンが、「見てもいいかな」と思えるようになってくる。 仕事に全く関係のない経験が、実は仕事のヒントになるようなこともあって、モチベーションに繋がることが多々あるからだ。

幸せな時間を過ごす

これも実践してる人には当たり前なことなのだろう。

仮にコーヒーが大好きで、コーヒーが大好きな人達とコーヒーについて語るのが大好きだとする。 そんな時は近くのコーヒー店に行って、コーヒーを淹れるワークショップに参加したり、自分でコーヒー会を開いたりしてみればいい。

優雅な休日が日々の活力になるのならば、それを実践すればいい。

自分と言い聞かせたいこと

とりとめのない文章になってきたけれど、自分に問いかけたいことがある。 「自分がやりたいと思うことを、やりたいと思う時期にやれ」ということだ。

今自分は資格試験の勉強をしているが、のんびり勉強して取得したいと思っている。 しかし、上司は1~2ヶ月で取得するくらいが求められるレベルだという。

何が言いたいかって言うと、自分が成し遂げたいと思うペースが一番大事だってこと。 上司に言われたからって無理して頑張っても、擦り切れてしまうだけだ。 自分で仕事のボリュームのコントロールをしながら、おぼろげにでも、あいまいにでもいいから なりたい自分になるためにじっくり進んでいく。

それで良いんじゃないかと思う。誰と競争しているわけでもない、自分がどうなりたいかなんだから。

そんな感じで明日からまた頑張っていこうと思います。