Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

当初の入社目的がうすれてしまっている感じ

後書いておきたいことがあった。

なんとなく、将来はプログラミング教育とか、農業とかを掛けあわせたことをやっていきたいなと考えている。

その過程の中で、ITの中でも特にハードウェアよりの部分に興味を持って、その知識を深めていきたい当初の入社目的があった。

それが今は薄れてしまっている。なんとなく、スイッチも買ってはみたものの動かしていないしッて感じで。

まあ、自分がものづくりがそもそもすきじゃないのかなって思ったりもする。無理やり好きになろうとしてるんじゃないかって思ったりもする。

だってMAKER Movementはとても魅力的だと思うんだけど、いざ自分がやろうと思ったら一歩前に踏み出せない。

初期投資額がかかるし、維持費もすごくかかる。自分で実施しようとしたら参入障壁がとても高い。

自分はミニマムなコストで生きていきたいという思いがある。なるべく家賃は安く、本もなるべく図書館で読む。などなど。

投資も勉強しているが、勉強するのはタダで、それを実際の投資として行動したらそれが収益につながるかもしれないわけで。

まあ、技術やものづくりのイロハは身につけておいて損はないというか、産みの苦しみを理解しておくことは、20代じゃないと経験できないというか。

苦しいけど頑張ってやろうかなと思う次第。

愚痴日記みたいになってきたな!笑