Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

最近の悩み事

とりあえず気ままにブログ書きますか。

現在の悩み事は、大きく分けて2つある。

休日の時間を有効に使えていない

休日の時間を有効に使えていないと感じていることがある。

月曜日から金曜日までみっちり働いた後の休日。ゆっくり寝ていたいし、出来ればパソコンのディスプレイも見たくないという状態になっている。

文章も出来れば書きたくないという、何らかの拒絶反応が働いている。(今日は別にして)

要するに、PCや文章について、楽しめなくなっているということなのだろう。仕事でひたすら携わっているから、もうお腹いっぱいです状態になってるってこと。

これってすごくもったいないなと思う。PCはうまく使えば非常に有効な勉強ツールになりえるのに、自らその可能性を閉ざしているのだから。

文章も、堅苦しい文章を書かずに、こうやって気ままに書いて行くことはとても楽しいことなのに、それをやめてしまっている。

まあ、少しずつ休日でもPCと文章に触れ合っていこうかなと思う。

勉強していく分野

勉強していく分野がはっきりしていないがために、勉強の取っ掛かりがつかなくなっている。

勉強のモチベーションがなくなっている。

今、勉強したい分野はなにか。

  • ITの基盤側の知識(ネットワーク、クラウド、オンプレミス)、
  • 株式投資の判断を養うトレーニング(中国経済、日本経済、アジアなど)
  • 農業の参入

などなど、自分が生きていく上で必要になってくる知識だ。

20代でどれだけ充実した経験を積めるかで、その後の人生の豊かさが変わってくると思うので、
自分に鞭打って楽しみながら経験を積んでいきたい。

以上!