Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

やりたいことをToDoで書きためる

今日も業務終了。

花金だけど、今電車でブログ書いてる。

業務以外にやりたい事ってあると思う。

それをToDoリストに書き溜めておく。
リストにしたらスケジューリングして、空いた時間に消化して行く。

自分はhttp://doit.imってツール使ってる。

ここにアイデアベースでどんどん書いて行く。

やりたい事って、思いついても忘れちゃったりする。

例えばプログラミングとか、サーバ構築とかだと、まとまった時間が必要だから、仮説立てて何時間でこれをやるとか決めておくと、着手しやすくなる。

自分はWebアプリケーションを作ろうとかなった時、大きいものを一人で作ったことはないから、まず必要なタスクをざっと書き出して、スケジューリングして、実施してかないと進まない。ってかモチベーションがもたない。

ダイエットを何の考えもなしに始めて続かないのと似ている。

ちゃんとプランニングしてから進めないといけないと感じる。