やりたいことをToDoで書きためる
今日も業務終了。
花金だけど、今電車でブログ書いてる。
業務以外にやりたい事ってあると思う。
それをToDoリストに書き溜めておく。
リストにしたらスケジューリングして、空いた時間に消化して行く。
自分はhttp://doit.imってツール使ってる。
ここにアイデアベースでどんどん書いて行く。
やりたい事って、思いついても忘れちゃったりする。
例えばプログラミングとか、サーバ構築とかだと、まとまった時間が必要だから、仮説立てて何時間でこれをやるとか決めておくと、着手しやすくなる。
自分はWebアプリケーションを作ろうとかなった時、大きいものを一人で作ったことはないから、まず必要なタスクをざっと書き出して、スケジューリングして、実施してかないと進まない。ってかモチベーションがもたない。
ダイエットを何の考えもなしに始めて続かないのと似ている。
ちゃんとプランニングしてから進めないといけないと感じる。