Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

目的

仕事中、与えられた資料、タスクが何のためにあるのか、考える機会があるか。

鵜呑みにしてるんだ。そもそも量が多く、全てに何故?をかけることは不可能。

枝葉じゃなく、全体感をつかむこと。
今のタスクがどこに位置してるか。何のためにあるか、何に繋がっていくか。

今の状況は、お膳立てされた状況では無い。自分でやり方を考え、修正点を見つけ、改善を図っていかなければならない。

わからないことは当然出てくる。疑問の感度がどれだけ高いかで決まる。

どこが抜けているか、考えることも必要。

目的がガチッと語れれば、それが行動指針になる。

目的を達成するために、必要な課題に気付く感度も上がるはず。

全てのタスクに目的がある。