Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

人見知りや引っ込み思案を変えなくても、生活をシンプルにすれば幸せに暮らしていける

自分みたいに、人見知りで、営業とか全然出来なくて、人前に出るのが苦手な引っ込み思案で苦しんでいる人たちへ。そんな自分でも、幸せになっていけるし、そんな自分を赦してもいいことを知ってほしいです。

自分はサッカーを18年間やってきましたが、中2の時にイジメにあい、人見知りになりました。社会人になった今でも、ハツラツと元気に振る舞うのが難しいです。

でも、そんな自分でもいいんだと、最近思えるようになりました。四角大輔さんのライフスタイルデザインの講義を聴いたり、ショーペンハウエルの幸福についてという本を読んだことがきっかけです。

資本主義経済の中で生きていくためには、収入を継続的に得なければなりません。家賃やローンを払い続ける生活を選びつづけるならばです。しかし、そんな状態から脱却し、お金を無駄に消費する生活から脱却し、シンプルに生活すれば、自分らしく生きても、誰からも文句を言われない状態になります。

自分は幸福についてという本を読んで、救われた気がしました。 物質的、外部的な享楽ではなく、精神的な享楽を追求する生き方、孤独でもいいじゃないかという考え方で生きる。そんな風に思えるようになったので、心が軽くなりました。

自分の心の声、やりたい事をシンプルに追求すれば、自ずと幸せは近づいてくると思います。そして、それを追求出来る社会インフラは整いつつあります。IT、インターネットの発達で何処でも仕事が出来るようになりました。また初期投資も少ない状態で起業出来るようになりました。

自分は、自分なりの幸せなシンプルライフを追求していきます。そのためにこのブログを書きためていき、あるべき自分の生活を目指します。