Design Simple Life | シンプルライフを目指すSEのブログ

奨学金、長距離通勤、面倒な人間関係から開放され、妻とつつがないシンプルライフを実現するために、必要な情報を書き・共有していくブログです。

自分の思考を発信することが、世のため人のためになると信じて

自分の書いたブログが、世のため人のためになっているか

自身の経営哲学を綴った「生き方」の著者、稲盛和夫は、「公のため」と。 内村鑑三「代表的日本人」で最初に紹介される日本人・西郷隆盛は、「国のため」と。

自分もそんな意識で、読んでくださる人達に対し、何か役立つ事を書きたい。

今までの経験をリアルに書きたい

自分の思考を記事に残し、発信することで、世の中の人の価値になる。 拙い自分の思考でも、全世界の中での誰かにとっては、必要な情報かもしれない。

自分の行動指針

自分は、 「出費を最低限にする」 「時間を最大限有効活用する」 「将来の生活につながることをする」という行動指針のもと、 生活している。

  • 何故IT業界を志望し、かつインフラエンジニアを目指したか
  • 何故通勤時間50分のところに居を構えたか
  • 何故生協を使っているか
  • 何故市民農園を借りて野菜を育て始めたか
  • 何故田舎や古民家への移住を考えているか
  • 何故資産運用を実施しているか
  • 何故マネーフォワードを使っているか
  • 何故一眼レフカメラを練習しているか

就職に困らないIT業界、かつマイノリティなインフラエンジニアを目指したり。 会社の通勤補助を活用し、なるべく家賃の安いところに住んだり。 将来農業したいから、前もって農園借りてみたり。 やりたいことは着実にやれている。種は蒔けている。 あとは、Steve Jobsが説いた「Connecting the dots」のように、 それを育てて実を収穫するだけ。

将来、十中八九独立すると思う。その為に今、会社で働いているといっても過言じゃない。 幸せな生活を送るために、自分が今考えていることを逐一発信したい。

それが、自分の奮闘の記録が、誰かの役に立つことを願って。